毎日の活動記録

きわめて私的な活動記録です。

バイト先での経験

私は塾講師のアルバイトをしている。5教科を中学生~高校生を対象に教えている。詳しくは塾の契約上話せないが、様々な経験をさせてもらっている。生徒の名前や特徴を覚え、指導する。今まで勉強自体に苦手意識はなかった。しかし「大学入試で失敗し第一志望に落ちた私が教えるなんて…」と思った時もあった。しかし、自身が学んできた経験や知識を生徒に託し、彼ら彼女らが合格通知とともに笑顔で報告に来てくれたときには、教えてきてよかったと思える。塾講師のアルバイトを通して、前向きになれた。また塾の同僚とは飲みに行ったり、ゲームで遊んだりするほどだ。

これから先、資格取得、就職活動といった岐路に立たされるだろう。だが生徒の受験に関わってきたことで、目標への取り組み、学習意欲を身近に感じてきた。生徒たちの頑張りに感化され、私自身も意識を高く保てている。私も生徒同様に目標に向かって邁進していきたい。

 

活動の記録

資格(2時間)

アルバイト(3時間)

専門(3時間)

プログラミング(2時間)