毎日の活動記録

きわめて私的な活動記録です。

新たな挑戦

 自分がどのような業界でキャリアを積んでいきたいのか考えた。まず自分の長所は「新たな分野にも挑戦できる姿勢」だと思う。大学では文系学部ではあるが、理系の内容を含む卒業論文を執筆した。もちろん生粋の理系学生には及ばないが、未知の領域にも果敢に挑戦できるのは強みだと思う。大学院ないしは今後の活動でも強みを活かしていきたい。具体的にはどのようなキャリアがあるのか。興味がある職種は2つほどある。

 1つ目はIT系である。大学時代には部活動で会計をしていた。その時、前任者までは手計算とノートへの記帳というアナログ状態だった。そこからエクセルでマクロを組み、後任者に引き継ぎをしたことがある。こうした経験から、簡単なウェブサイトやゲームの開発を趣味程度で行うようになった。最近はめっきりやらなくなってしまったが、最近ではもっとスキルを向上したい気持ちが強まっている。

 2つ目は大学職員である。私は大学院への進学を決めるうえで、キャリアセンターや学務担当の方に非常にお世話になった。大学生は経済的にも精神的にも自立してきて、今後のキャリア形成に最も重要な4~6年を過ごす。そんな大事な大学生活を支える大学職員への関心も持っている。現状では2つだが、視野を広げると同時に、各業種への分析を深くしていきたい。また新たな挑戦を始めた。

〇挑戦と目標

基本情報技術者試験(4月合格)

python  Javascript  HTML  CSS の学び直し(4月までにポートフォリオサイト作成)

 

活動の記録

プログラミング言語の復習(3時間)

基本情報技術者試験(2時間)

専門分野(2時間)

アルバイト(3時間)