毎日の活動記録

きわめて私的な活動記録です。

自分の短所と向き合う

 昨日の夜はあまり寝られなかった。覚悟は決まっているが、不安な気持ちがあるのも事実だ。就職、進学、不安なことばかり考えてしまう。結果、12時にベッドに入ったが、眠ったのは3時頃になったと思う。

 朝は10時過ぎに起きた。朝ごはんを食べた後、昨日の夜のことを落ち着いて考え直すことにした。まず、私の短所は「心配性」である。心配することは、将来を予測したり、深く考える点で考えれば必要不可欠だ。ただ私の場合、考えても仕方がないことに時間を割いている。良い意味での「適当さ」が必要なのかもしれない。前向きに「なんとかなるさ!」と考えることも大事ではないか。また自分でコントロールできない部分のことは意識しすぎない。手の届く範囲のことに取り組むこと、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉の本質をつかめたように感じる。

 何事も度が過ぎれば、短所になりうる。大きな人生の岐路に立ち、自身と向き合う機会を得た。これをどのように今後に活かしていくか。まずは短所をどのように向き合うか。今までも不安に感じることはあった。例えば大学受験時だ。塾に行かずに、学校と自宅での学習で受験期を過ごしたていた。「塾に行った方がいいのか?」、「この勉強法は間違っているのでは?」など考えていた。その時には、とにかく友人と相談して不安を解消していたことを思い出した。

 今の私には、ガス抜きのように不安を吐露する場が必要だ。このブログは始めたばかりで、さらに個人的な活動記録であるため、現段階で読者はいない。ただ不安になったら溜め込まず、吐き出す。そのための場所として使わせてもらおう。ただ不安を吐き出すだけでなく、同時にポジティブなことも書き出す。これを自分ルールとして設定した。

 SPIの模擬試験を受験した。言語系については問題ないと感じたが、非言語系は効率的に解を出さねばならないので、焦りで計算ミスが出てしまった。特に計算力は大学入試時と比べ衰えていた。しかし心配はいらない。以前出来ていたのだから、リハビリをすれば問題ない。

 

今日の活動

・自己分析とブログ(40分)

・大学のレポート課題(4時間)

・大学院に向けた勉強(2時間)

・就活の情報収集(1時間)

・SPI(3時間)